• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/11/30 20:07

    食に興味がある人なら聞いたことのある言葉だと思います!

    今日は、もう少し踏み入って人に話せることが書いてあります。

    平飼いは部屋の中を自由に動き回れてケージ飼いは、狭い檻の中で飼われてるんでしょ?
    ってのはみなさんご存知だと思います。

    みなさんが食べている鶏たちはどうやって飼育されてるか知ってますでしょうか?
    全体の90パーセント以上がケージ飼いで生産された卵のなのでほとんどの方はケージ飼いだと思います。

    でもこのケージ飼いの中でも鶏舎の種類がさらに2種類あるのです。

    一つは解放鶏舎です。昔ながらの中小規模養鶏場さんはこのタイプだと思います。壁が金網で自然に歓喜させています。
    日光を浴びることができ鶏にとってはケージ飼いの中では健康的ですね。
    1m四方の空間に9羽くらいの鶏を飼育しています。

    もう一つはウィンドレス鶏舎です。こっちは、ハイテクなんです。ウィンドレスとは窓がありません。
    完全に外界と遮断してコンピューター制御で強制的に換気させています。
    さらに 給水や給餌、糞の掃除まで自動でできケージを8段重ねにして大量に飼育しています。
    こちらは1m四方の空間に45羽飼育しています。想像するとちょっとゾッとしちゃいます。
    そんな環境で飼育されている鶏に代わりに私たちは安価で安定的に卵を食べられているんですね。
    そしてウィンドレス鶏舎で生産された卵が圧倒的多数です。

    そんなに飼育しているのに病気とか大丈夫なの?ってのはまた後日に。